休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2015秋 北海道の旅 1

先週は火曜から木曜まで2泊3日で北海道に行ってきました。

会社の社員旅行でしたが、千歳空港にお昼前に着いてから2日目の夜まではほぼフリー。
会社の後輩の「鉄」に目覚めたK君とレンタカーに乗り、限られた時間でしたが色々と行って来ました

千歳空港を降りるとさすがに北海道、明らかに気温が低かったです。

本当は三笠にある「三笠鉄道村」でキハ82を見たかったのですがなんと数日前から冬季休業期間に入ってしまっていて叶わず・・。また、DD51重連の「カシオペア」も、この週は「カシオペアクルーズ」の為自分の旅行日程には道内運行なし・・・。数ヶ月前から分かっていたのですが、ちょっと残念でした。

滞在は札幌なので、初日は千歳から札幌までのいくつかのポイントに行きました。

789系 L特急すずらん4号」  北広島~上野幌

札幌と室蘭を結ぶ「すずらん」。昔の「ライラック」でしょうか。JR北海道は「L特急」表記をまだ使用しています。いかにも北海道顔の789系。純粋にカッコいいですね。

紅葉真っ只中の北海道で、ここのポイントも木々がいい感じに色付いていました。

当日は天候が晴れ間が見えたと思ったら雨が勢いよく降ってきたりと不安定。
この写真を撮り終えたら雨が落ちてきたので撤収。

次は前回「北斗星」で北海道に来た際にも立ち寄った苗穂駅に。

苗穂駅から苗穂工場を

おお、キハ183系旭山動物園号」編成が!遠くからで、しかも短時間で引っ込んでしまいましたが見る事が出来ました。

キハ183系 「オホーツク5号」 苗穂駅にて

「オホーツク」は初めて撮影しました。網走まで行くのだそうです。この直線基調のデザインも北海道でしか見られないのですね。引退も近づいているようです。

789系L特急スーパーカムイ・エアポート24号」  苗穂~白石間にて

駅から出て「苗穂ストレート」へ。背後には札幌駅のJRタワービルが。
天候も回復してきました!

721系 普通列車

721系も1988年の登場との事で、27年も前なのですね・・・。

そして1日目の最後は豊平川の橋梁に。
翌日の朝の急行「はまなす」をここで撮る為に下見をかねて行って来ました。

785系「スーパーカムイエアポート25号」  白石~苗穂間にて

こちらは貫通型の785系です。

お~カッコいい。少し「振り子」しているかな?微妙です。

この時点でかなり暗くなってきていました。このポイントは橋梁のたもとからの撮影ですが撮影用にちゃんと足場がウッドデッキの様に出来ています。許容人数は5人でも一杯くらいですが安全に撮影出来ます。

その後は夜の急行「はまなす」とでも行きたいところですが、当日は会社主催の懇親会があり、その後会社の仲間と飲む予定でしたので「はまなす」はこのポイントで朝の札幌行きを狙います。

ただ、日の出時刻が「はまなす」通過直前で光線も逆光です。ちょっと心配ですが、駅撮りなら2日目の夜の札幌駅で出来るのでこの場所に来る事にしました。

当日は深夜1時過ぎまで飲んでいて、寝たのは2時近くになってしまいました(笑)