休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/15 「カシオペア」「北斗星」

 こんにちは相変わらず暑い日が続きますが、先日ほどではなくピークは過ぎたかなといったところですね。
 
自分のお盆休みは今日までですが、この期間、全く撮影をしておりませんでしたので、最終日の今日は「カシオペア」「北斗星」を撮りに出動しました(ごく近所ですが・・・)
 
カシオペア」「北斗星」共に定刻で上ってきている模様。
 
そういえば「カシオペア」は約3ヶ月ぶりの撮影です。
 
夏休み恒例の銀釜ローテーションをきっちり守って、今日は510号機が牽引!
 
イメージ 1
EF510-510+E26系 「カシオペア」  白岡~蓮田間にて
 
今回は初チャレンジのアングルです。久しぶりに脚立を持ち出し撮影しました。構図の関係でどうしてもトリミングしないと架線柱が入ってしまいます・・。
 
銀釜+カシオペアはまさに正調編成って感じでいいですね。
 
続いて「北斗星
 
イメージ 2
EF510-515+24系「北斗星
 
 「北斗星の旅」でお世話になった515号機でした。
 
EF510牽引になってからはこれらの列車は銀釜か青釜かのどちらかしかなく、寂しいです。EF81時代は「カシ釜」「星釜」「虹釜」「お召し」など多様でわくわくしていました。
 
EF81時代の釜バリエーションは今後Nゲージで楽しみます
 
本物のEF510カシオペア」「北斗星」も、走っている限り、たくさん記録しておかねば・・・