休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/3もうすぐデビュー 東武SL大樹 下今市駅

8月になりました。昨日は日光方面に遊びに行きました!
夏休み期間なので家族運用での日帰り日光詣です。普段は子供達とは休みがすれ違いなので貴重な家族サービス期間です(^ ^)
まぁ、夏休み終盤は早く学校始まれってなるんですがね~(ー ー;)

帰りに8/10からついに運行開始のC11-207「SL大樹」の始発駅で、機関庫がある下今市駅に寄って来ました。鉄分無し家族に少し時間をもらって入場。

イメージ 1
駅構内からスマホにて撮影。

お~いたいたカニ目C11-207!
シューーーッと音を出しています。試運転は本日は無い様ですね・・・。

機関車自体は案外コンパクトに感じます。「ヨ」も連結されていまして、常にコンビを組む様です。

イメージ 2
東武鉄道もかなり今回は力を入れていますね!

転車用ターンテーブルJR西日本から移設しています。
JR四国からは14系座席車を譲渡してもらったりと・・・。

イメージ 3 14系。

オリジナル塗装なのがイイですね。なにげに各車トップナンバーが揃っています。
オハフ15-1の屋根には東武アンテナが装備され準備万端です。

今回大幅に改装された下今市駅。レトロモダンというのでしょうか?

イメージ 4

イメージ 5
連絡通路も良い雰囲気です。

イメージ 6
6050系もまだまだ活躍中!

イメージ 7
駅名看板も懐かしバージョンですね。

イメージ 8
AIZUマウントエクスプレス。4年前に乗ったっけ~。

イメージ 9
JR乗り入れ「日光」新宿行き 派手ですがなんとなく存在は地味なヤツ・・・。

イメージ 10
駅構内は自販機も含め「大樹」のコンセプトに統一されています。

イメージ 11
来週以降にぎわう事でしょうね!

運行日に休みが合えばリバティ+大樹で乗車したいです!
10月あたりに行けるかも?


この日は朝からまずまずの天気でしたが、日光は市内は雨、いろは坂上の中禅寺湖周辺はすさまじい濃霧!!

華厳の滝を見ようとしましたが霧しか見えない状況で断念・・・・。

中禅寺湖も何も見えない状況でしたが、さらに奥に向かい、戦場ヶ原にさしかかる手前くらいから青空が覗いてくれました。
イメージ 13
イメージ 14
日光湯元温泉の源泉。
近くに足湯があり、立ち寄ります。
足だけツルツルな肌触りになりました(^ ^)

イメージ 12
湯滝!

気温も低く、マイナスイオンを一杯浴びてきました。

その後日光市街に下りるとまだ雨模様。
イメージ 15
東照宮に寄って、改装された陽明門を見に行きました。

SL大樹で盛り上がる日光・鬼怒川エリア、首都圏から近いですから皆様もお出かけしてみてはいかがでしょうか!