休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

東武リバティ「アーバンパークライナー」乗ってみました。

昨日は前々から計画していた東武の新型特急リバティに乗車してきました。

この500系も、デビューから半年となりまして、沿線でも見慣れてきたところです。
この日は朝から18時半まで、さいたま新都心で仕事の研修があったのですが、研修後、下り列車に乗れば隣は大宮なのですぐ帰宅出来ますが、浅草まで行き、「アーバンパークライナー」で春日部経由で大宮へ行くという遠回りをしました!

イメージ 1

もともとリバティに乗車してみたいというのもあったのですが、リバティデビューと同時に設定された「アーバンパークライナー」に乗ってみたかったのです!

「アーバンパークライナー」は浅草からスカイツリーライン(東武伊勢崎線)を下り、春日部からアーバンパークライン(野田線)に乗り入れる列車です。

もと野田線ユーザーからしますと、始発から終電まで永遠に各駅停車しか来なかった、私が利用していた頃の野田線からしましたら「特急」が走るなんて夢のまた夢でした・・・。

少し前に「急行」が設定された際もかなりビックリしまして、春日部~大宮が15分なんて昔の約半分ですから大事件でした。ちなみに急行は私の元地元駅は通過・・・。

「新型リバティで野田線(あえてそう言う)を走る」のをやってみたかったのです!!

さて、研修の時間はやや遅く終わり、さいたま新都心駅には19時頃到着。

浅草発の「アーバンパークライナー」は20:30発の1号と21:30発の3号があります。
夕食も摂る事を考え、時間的に余裕な3号にしようかな・・・と考えながら、高崎線で上野まで行き、地下鉄銀座線で浅草まで。

つい数日前は30℃くらいの日もあったよね?というくらい、昨日は寒く、12~3℃の冷たい雨の夜です。

浅草駅を出ても、魔法で消されたかの様に雲に覆われスカイツリーは見えず。
根元部分は見えましたが、あとは全く見えませんでした!

言問橋近くの「弁慶」でラーメンを。
ここは会社の仲間とたまに仕事帰りに埼玉から車で駆けつけるお店で、最近は来ていませんでした。一人で来るのは初めてです。

イメージ 2

見た目程、味はこってり過ぎずの程よいラーメンなんです。(成分はこってり過多かも)

弁慶を出て時計を見ると20:05。スカイツリーが見えれば小一時間ふらつこうと思いましたが、生憎の天候でしたから20:30の1号で帰宅する事にしました。

券売機で特急券410円を購入。アーバンパークライナーは浅草からせんげん台までは特急扱いで、その先は乗車券のみで乗車出来ます。

イメージ 3

特急ホームに上がると「りょうもう」が居ました。

イメージ 4
そして、いよいよリバティが入線!

イメージ 5
テール&ヘッドライトが点いた瞬間!

イメージ 6

この1号は6両全てが大宮行き。続く3号は春日部で大宮行きと野田市行きに分割されます。

イメージ 7
連結部分は注意喚起でテールライトが点滅しています。

車内清掃が終わり、乗車です。

イメージ 8
間接照明の天井部分のデザインが目を引きます。

イメージ 9
先頭車連結部分の通路。

「あけぼの」のBソロの通路みたいです。

イメージ 10

リバティのマークは昔のスネークキューブを思い出します(笑)

イメージ 11
座席。江戸紫の生地。

イメージ 12
なかなか凝った模様ですね。こういうの好きです。

イメージ 13

木目の化粧板にトンボのモチーフデザイン。

定刻になり、発車。乗車率は2割くらいでしょうか。

隅田川を渡り、根元しか見えないスカイツリーの横を通ります。

北千住まではゆっくりした速度で走ります。浅草よりも北千住からの乗車が多いですね。それでも5割くらいの乗車率。

そこからはぐんぐんスピードは上がります。
高架複々線区間を快調に飛ばします。アクティブサスペンションの恩恵なのか乗り心地はイイですね。ココン、ココンとレールジョイント音が軽やかに。不快な微振動も抑えられている様です。

気が付けばもうせんげん台。21:00。特急としてはここまで。30分だけ特急でした。

そして春日部へ。

どのように春日部に入るのか知りませんでしたが、野田線ホームには入らず、隣のホームに入線。

イメージ 14
21:09、いよいよ春日部出発。

ポイントを跨ぎ、一旦野田線下り線路に入り、その後上り(大宮方面)に入りました!なるほど!

春日部から岩槻の区間は各駅停車になります。

途中、元地元駅に停車!!

イメージ 15

「ついに特急に乗って帰ってきたぞ~!」(←降りないけど)

クルマでも普段走りなれた道も、観光バスのハイデッカーから見る景色が違って見える様に、走りなれた野田線を特急車で走るというのは私にしてみれば特別体験。

平静を装いつつもテンションは最高潮~!

途中駅で学生達が大勢乗車してきて、にぎやかな状態で終点大宮駅へ。

約1時間のリバティ初体験は無事終了しました!

イメージ 16

しかしながら、このアーバンパークライナーは需要はどうなのでしょうか。
浅草・北千住からUPLの八木崎~岩槻間の利用客にジャストミートと思われますが、利用数は如何ほどなのか。思いのほか、せんげん台・春日部で降車する乗客が多かったです。でも、東武のこのチャレンジは嬉しかったです。需要が伸び悩めば廃止もあると思いますが、野田線ユーザーには嬉しいですね。

ちなみに昨日のその後の3号は北春日部~東武動物公園駅間の信号トラブルでせんげん台打ち切りになってしまったとの事でした・・・。

帰宅する為JRホームに行くとSL回送編成が停まっていました。

イメージ 17
EF65-501+C6120+オヤ12

C6120もいいですがこのPトップも久しぶりに遭遇。

イメージ 18
磨き上げられてピカピカです。

イメージ 19

未明に高崎まで回送となったのでしょう。

以上、仕事後、かなり遠回りして帰宅した報告でした!