休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

10/30 房総日帰り撮影旅・1

今日は台風一過の休日。

この秋に行きたい撮影場所として房総方面がいいかなと計画しておりましたが、休日の度に天候に恵まれず、実現出来ていませんでした。今週は今日だけの休日ですが、天気も回復したので早速出かけてきました!

JR外房線で「わかしお」の撮影と、いすみ鉄道の「ポッポの丘」訪問、そして「いすみ鉄道」撮影が今回の目的です。

今回は、鉄道に全く興味の無い会社の同僚も行きたいとの事で2人で行きました。
朝5時に家を出まして、いざ房総半島へ・・!

埼玉から千葉へは特に九十九里や外房方面は良い道が無く、一般道で元千葉県民の同僚の協力で(でも3時間半かかった)、まずは最初の目的地・外房線の上総一ノ宮~東浪見へ。

イメージ 1
E257-500系わかしお8号」東京行き

かぶりつき構図で。本当は離れた所からサイドまで入れて撮影しようとしましたが、線路際のススキなどがかなり成長しており、このアングルにしました。どアップ過ぎましたね~。

実は「わかしお」は初撮影でした。イエローフェイスと厳つい顔がお気に入りです。

イメージ 2
209系普通列車

イエローとブルーの房総カラーの209系。209系もまだまだ活躍しています。

その後、やや南下した浪花駅に移動。

イメージ 3
255系わかしお3号」安房鴨川行き

9両の255系。「わかしお」運用では初撮影。房総カラーが似合っています。

その後、お腹が空いたので勝浦まで南下し、勝浦漁港の真ん前の「勝喰」(かっくらう)さんで海鮮定食を。

イメージ 4
新鮮な刺身を食し、午後の活動に備えます・・・。

来た道を少し引き返し、御宿~浪花のトンネル付近の跨線橋ポイントへ。

イメージ 5
E257-500系 回送列車

ポイントに到着するとノーマークの回送列車が。ここもススキが多く、秋を感じさせます。

イメージ 6
255系わかしお12号」東京行き(後追い)

以前は「ビューわかしお」と呼んでいましたね。
イメージ 7
E257-500系わかしお7号」安房鴨川行き

短い5両編成。房総も今はオフシーズンなのでしょう。ただ、海岸沿いでは台風の影響でまだ波が荒いので、サーファーが月曜の朝にも関わらず沢山いました。

ここまではなかなか晴れ間が出ず、曇り空でしたが、その後天気は晴れてきました。
同行した同僚も一眼レフを持参して撮影していましたが、もうお腹一杯!の様でしたので、外房線撮影はそれまでにして、「ポッポの丘」に向かいました・・・。

続く・・・!