なにせ、日中は1時間に上下それぞれ1本の運行ですから、しっかりと捕えなければ・・。
「いすみ鉄道」を見たくなったのは「ポッポの丘」もありますが、少し前にBSの番組で鉄道好きの自民党の石破茂氏と当時民進党の前原誠司氏がこの「いすみ鉄道」を一緒に乗り鉄する番組を見まして、いいな~と思ったのがキッカケでした。
そう言えば、私、非電化ローカル線撮影は初チャレンジでした!
「第二五之町踏切」に来てみました。
いわゆる「第4種踏切り」ですね。「とまれみよ」も秩父鉄道で見た事あります。
なにげに訪れたこの踏切は結構有名な撮影スポットと後で知りました。
踏切から少し離れた場所に柿の木があり、入れてみようかなと思案中に、突然ノーマークの列車が!時刻表に無い貸し切り団体の様でした。
キハ20-1303
いきなりでしたのでバランスが良くない構図になってしまいましたが、秋の風景を切り取れました。
その後大原からの下り列車が。
いすみ350形。黄色い気動車。風が強く、太陽が見え隠れしています。
上り列車。いすみ350形。
時間の関係でこの列車で撤収。
本当は所属のキハ52やキハ28も撮影したいのですが、平日は基本運用に入らないので残念です。今後も今回叶わなかった乗車も含めて、リベンジしたいです。
日本の里の風景っていいなぁ・・・。
あ、今回帯同した全くの非鉄の会社の同僚も、「ローカルっていいっすね・・・」とボソっと言っていました。
帰りは同僚が以前行ったお店で焼きハマグリを食べに最後行くというささやかな楽しみが待っていましたが、到着したら今日はすでに品切れとの事。ガーン!台風直後だったからなのか?
しかしながら時間も体力も限界に近くなった2人は他の店を探す気力も無く、渋滞時間にドはまりしながら4時間かけて埼玉にもどりましたとさ・・・。
おしまい(笑)