休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

ついにあの香りを手に入れた⁉︎

自分が鉄道模型を購入してつい無意識にしてしまうのは、購入して初めて車両ケースを開けた際に思わず匂いを嗅いでしまう事です(^^)

主にウレタンの匂いなのですが…。ちなみに自分の好みはKATO>マイクロエースTOMIXです(^^)

なんでしょう、自然界に存在しない化学的な物質の匂いも刺激的で欲してしまうのでしょうか。

まぁ、好みは人それぞれでして、苦手な匂いと思う人もいる事でしょう…。

さて、その匂いでちょっと気になっていたアイテムを手に入れました。

f:id:pre7012:20210306174602j:image

その名も「国鉄の香り石鹸」!151系モチーフの箱に入っています。JNRマークも。他に0系、20系バージョンもあります(香りは同じとの事です)。

主に国鉄の旅客車両で特急・急行型の車内のあの匂いを再現しているとの事。

f:id:pre7012:20210306175515j:image

鉄道博物館 ナハネフ22-1

「あの匂い」と聞いてピンと来る方も多い事でしょう。そう、あの消毒液由来と思われるなんとも言えない良い香り。その香りを楽しめる石鹸が発売されているのです。少し前から知っていたのですが、最近入手しました。

f:id:pre7012:20210306175721j:image

開封しますと丸い石鹸が。見えづらいですがセンターに「COQTEZ」の刻印が。

そして、匂いを嗅いでみます。

あ〜うんうん、こんな感じ。と言ったところでしょうか。記憶に残るあの匂いとは完全イコールではありませんでしたがいい線いっているのではないでしょうか。

この石鹸の成分は全て天然由来の物であり、イメージ的にはヒノキの香りにも似ていますね。

石鹸として考えても上品な香りでGOOD。

本物の匂いは消毒液というケミカル的な物ですからちょっと違いますが雰囲気は楽しめると思います。

価格は約1,500円くらいですが、一部が福岡の貝塚公園のナハネフ22の保存費用に充てられるので興味がある方は購入されてはいかがでしょうか。

五感の中でも匂いで鉄道を感じる事が出来るアイテムは少ないですからね…。

次は「東武旧型電車の床下の匂い石鹸」が出たら間違いなく買います(^^)