休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

さよなら185系踊り子

f:id:pre7012:20210320211523j:image

TOMIX185-200系

 

ひさかたの

光のどけき春の日に

しづ心なく

花の散るらむ

 

紀友則(古今集)

 

こんなにも日差しが降り注ぐのどかな春の日なのに桜の花は留まること無くなぜ急いで散ってしまうのか…という百人一首の一句を…。

今も昔も桜の花の咲く様、散る様は人をなんとも言えない気持ちにさせるのですね。

185系も約40年に及ぶ「踊り子」運用から引退しました。咲いていた期間が長い分、散ってしまったロスが大きく感じてしまいます。

f:id:pre7012:20210321221903j:image

200番台登場時。いわゆるリレー色。上野口育ちの私にはこちらの方が馴染みが深いです。

f:id:pre7012:20210320213638j:image

2019年4月 JR伊東線にて

国鉄時代からの幕式イラストヘッドマークJR東日本から消滅してしまいましたね…。

最後は撮影に行く事は出来ませんでした。

185系が新製された年の今頃、私は新しいランドセルを背負い、入学を楽しみにしていました。あれから40年…長きの活躍、お疲れ様でした。そしてありがとう❗️