休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

伊豆の「踊り子」

今週の休みを利用して会社の同僚と3人で伊豆・伊東に1泊での旅に出かけました。

伊東へ行くならハトヤもいいのですが、やはり「踊り子」をこの旅の中で記録する事も織り込んでの計画となりました!
連れは非鉄なので、ダイヤを見て緻密な計画を立て、彼らに負担が無い様にスケジュールを組みました。

初日は曇りがちでしたが、翌日は快晴。
海が見える高台から赤入洞鉄橋を渡る列車を狙いました。

イメージ 1
251系「スーパービュー踊り子2号」 2019/04/18
伊豆急行線 川奈~富戸

イメージ 2
185系「踊り子105号」 2019/4/18

午前の撮影の為、側面には日が当たらずでした。
この2列車も来年の今頃はここを走っているのか?世代交代は決定しております。

側面に日が当たり、もっと海が青くなる午後~夕方が狙い目でしょうか。
リベンジしたいな~。

その後、観光、昼食を済ませ、帰路に就くところで最後に正面かぶりつきで。

イメージ 3
185系「踊り子106号」 伊東線 網代伊豆多賀 2019/4/18

国鉄時代に採用された絵入りヘッドマークを使用する最後の列車。
185系の定期運用が終わるのもついに時間の問題になってしまいました。
「踊り子」は今まで駅撮りくらいしか撮影する機会がありませんでした。


東急8000系伊豆急らしい爽やかなカラーリングが似合いますね。

伊豆急も良い撮影地がいくつかあります。これからの季節良い写真が撮れそうです。
「踊り子」の記録、頑張ってみようかなぁ?