休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO 20系寝台客車入線

こんにちは。気がつけば、12月は1回しか撮り鉄をしていませんで、「撮影日記」記事も全くアップしていません・・・。年明けもまだなので、来週くらいからそろそろ動こうかな(笑)・・。
 
 年始に「中古」で購入しましたKATOの20系寝台客車です。20系は「さくら」編成を所有していますが、それに入っていなく、欲しかった「カニ21」「ナハネフ23」「ナハネフ22」が入っている10-366セットが中古で売られていたので即購入しました今までも探していましたが、なかなか見つからなかったのです。
 
 20系は実車は数回しか身近に見た事が無く、あの末期のボロボロな姿が印象的でした・・。
 
イメージ 1
 
 カニ22のパンタ付きもいいですが、丸屋根の電源車も欲しかったのです・・。まだ、どの列車運用に仕立てるか決めていませんが、「あけぼの」か「銀河」あたりを考えています。
 
イメージ 2
ナハネフ23                                                        
 
イメージ 3
前オーナーが室内灯を付けていた様です。3段Bハネなので、窓から中段寝台が良く目立ちますね。
模型としては年数が経っていますが、20系の雰囲気をしっかり再現しています。大昔のKATO20系(テールマークを紙シールで貼るやつ)を持っていましたが、格段の違いです
 
「おまけ」実車の20系
イメージ 4
鉄道博物館のナハネフ22-1  2010年3月
 
イメージ 5
 
 20系から始まった「ブルートレイン」あと数年で完全消滅・・・。寂しい限りです。