休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「北斗星の旅」 1 出発

6/3、月曜日、いよいよ「北斗星の旅」の日を迎えました。チケットが取れた日からこの日までが待ち遠しくて仕方ありませんでした。当日も、夕方家を出るまでは予定もありませんでしたが、朝6時に目覚めてしまい、そのまま昼寝もせず上野駅に到着「寝貯め」しておきかったのですが、興奮で寝むれず・・。
 
ちょっとした寝不足感を持ちながら上野駅構内で駅弁・食料・本などを購入夜は長いのだ
 
13番線にちょっと早めに到着。18:45過ぎ頃、推進回送で北斗星入線!
 
イメージ 1
今日の牽引はラストナンバー・515号機!
 
  ゆっくりと推進回送されてきたブルーの客車。車両によっては大分傷んだものもありました。客車と同じ青に金帯のEF510も、もうすっかり「北斗星」の顔になっていますね。
 
イメージ 2
クラシカルな方向幕。旅情をかきたててくれますねぇ。
 
 ホームには電源車の轟音が響き、食堂車のクルーが乗り込み、トランクを持った乗客が次々と列車内へ。
出発まで十数分なので、自分も10号車12番個室へ向かう。
 
 10号車の入り口から通路に入り、カラシ色のドアを開けると・・・
 
イメージ 3
10号車 オロハネ24-551 「ロイヤル」12番個室
 
 おお、少年の頃から憧れた「ロイヤル」今夜はココの主になります
 
ブラウンを基調とした豪華な色合いです。1人で過ごすには充分すぎる広さ・・。心はドキドキで「スゲェー」などと叫びたかったのでしたが、他の乗客もいらっしゃったのであくまで冷静に乗り込む
 
荷物を置き、車窓を撮る為のビデオカメラをセットしていると、出発のアナウンスが。
 
19:03、定刻通りに上野駅13番ホームから走り出しました!このレールの先は北海道だぁ