休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

田端のEF81スペシャル「北斗星」その1

先日は久しぶりにカシオペアを撮影しまして、田端の139号機を撮影する事ができました。

そういえば、ちょうど10年前から撮り鉄に復帰して、当時自宅近くの「定点」で北斗星を多く撮っていた事を思い出しました。今回は2008年~2010年当時の田端のEF81をコンプリートした記録を並べて振り返ろうと思います。すでに89・100号機は休車扱いとなっていましたのでそれ以外の北斗星運用に入った機関車を全てご覧頂きま~す。
 
 
当時の若番から一気に17機を!(写真としては未熟ですので記録としてご覧ください)
 
イメージ 1
 
EF81-78(2010/12廃車)2009/10/13撮影
 
イメージ 2
 
EF81-79(2011/06廃車)2010/07/08撮影
 
イメージ 3
 
EF81-80 (現在も田端所属)2008/10/16撮影
 
イメージ 4
 
EE81-81 (塗装変更のうえ現在も田端所属)2009/07/29撮影
 
星釜時代のショット。お召し指定機らしく各部に銀差しが施されています。
 
イメージ 5
 
EF81-82 (2011/06廃車)2009/09/16撮影
 
イメージ 6
 
EF81-86 (2012/03廃車)2009/06/03撮影
 
イメージ 7
 
EF81-87 (2011/12廃車)2010/07/15撮影
 
北斗星」EF81牽引最終日。最終日にして87号機初撮影でコンプリートし、ドラマチックでした!前日の下り「北斗星」からEF510の登場となっていました。
 
イメージ 8
 
EF81-88 (2011/06廃車)2009/08/18撮影
 
イメージ 9
 
EF81-92 (2012/01廃車)2009/11/03撮影(新白岡駅
 
「定点」で撮影出来ず。
 
イメージ 10
 
EF81-93 (2012/01廃車)2008/08/12撮影
 
このショットは初めてデジイチで撮影した記念すべきショット。
 
イメージ 11
 
EF81-94 (2010/12廃車)2008/12/29撮影(大宮駅)
 
「定点」撮影出来ませんでした・・・。
画像容量の関係で続きはその2で!