休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

183系最終「とき」の写真

f:id:pre7012:20201114185743j:image

この写真は、38年前の今日、昭和57年(1982)11月14日の上野駅下り最終「とき27号」のスナップです。

上越新幹線の開業を明日に控え、同年6月の東北新幹線開業に続いて上野口在来線特急の大幅な整理がなされたダイヤ改正前日でした。

当時私は8才(^ ^)、実はこの写真は私が撮ったものではありません。この写真は、どなたが撮った写真かは分かりません…。

というのも、この写真は私が小学校6年の頃、大宮駅で撮り鉄をしていた際にそこに居合わせたお兄さんから100円で買った写真なんです。

そのお兄さんはアルバムを持ち歩いていて見せてもらって、「気に入ったのがあれば100円だよ」みたいなやりとりで購入したとうっすらと覚えています。

まぁ、この写真もそのお兄さん本人の撮影かは定かでありませんが(^ ^)。

撮影者ご本人の承諾は得ておりませんが…。もし私だ!という方おられましたら教えて下さい。

この写真を思い出したのは先日発売されたこの本の表紙。

f:id:pre7012:20201114191151j:image

これを見た時、あ、あの写真と同じ列車だ、と。

この「とき」は幼いながらに大好きな列車で、廃止1年前くらいにうちの兄が所属していた剣道道場の遠征で越後湯沢までこの「とき」に乗車する事となり、大宮駅に見送りに行ったのを覚えています。

自分も一緒に乗りたかったと羨ましく感じた思い出。

ちなみに本日11月14日は埼玉県民の日でもありますよ!

この本(モデルJトレイン)は、1982年11月ダイヤ改正の特集となっており、当時の資料が盛り沢山掲載されています。

これに影響され、今、購入から9年経って、あまり走らせていなかったTOMIXの銀屋根HG485系をグレードアップ作業をしています。

当時の青森運転所12連を再現する予定です。

f:id:pre7012:20201114192545j:image

当時のオリジナル室内を再現する為、鬼の筆塗りで塗装中( ˘ω˘ )、やり始めたのですが12両は果てしないチャレンジ。先週あたりから少しずつ作業して、今日までに5両終わらせました。

室内灯取り付け、スミ入れ、サボ・方向幕、ウェザリングも施し近日?出場予定です。

現在、TOMIXトワイライトエクスプレスも再グレードアップ入場中。

またTOMIX小田急LSEも再グレードアップし、こちらは出場しました。

f:id:pre7012:20201114193359j:image

ヘッドライト、ヘッドマーク修正と展望席ヘッドレスト修正をしました。