休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

485-300系特急電車(TOMIX)

イメージ 1
今日は朝から雪が降っていて、家にこもっています
 
今回の屋根裏鉄道は特急電車の決定版485系です
まずは300番台の紹介です。非貫通のスマートな先頭車両は絵入りヘッドマークが良く似合います。
 
300番台は先日KATOからもリリースされて、ガチンコ対決の様相
ヘッドマークの設計の違いですが、これはお好みでしょうね。私はTOMIXのほうが見えやすくて好きです。
 
とても気に入っておりますが、当鉄道は485-300基本セットの4両と後日紹介予定の200番台(同じTOMIX)の基本セットがそれぞれあるのみで、よってクハ×2、モハ1ユニットが2セットとなっています。
 
サロ、サハ、サシ、モハ(T)も後で・・と思っていたら店頭にも見かけなくなってしまい、増備は中断中
4両ですとさすがに寂しいので中間にクハ200番台同士で連結した8両で運行中です
良き貫通扉活用例です
 
イメージ 2
実車の485系も首都圏の定期運用は無くなり、ダイヤ改正の度に置き換えが各地で行われています。
当屋根裏ではこれから増備に入りますが、HGのお値段にちょっと躊躇はいってます