休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

200系新幹線K47編成を撮った!

ここのところ忙しく、久しぶりの記事です
 
今日は来月引退が決まっている200系新幹線を撮りに大宮駅にいってきました
 
新幹線自体、ほとんど撮影した事はありませんでしたが、200系は東北・上越新幹線の代名詞でもありましたので、撮影しておこうと思いました
 
ところで、今日は北海道からの上りの「カシオペア」「北斗星」が強風等の影響で大幅に遅延していました
仙台駅で並んで抑止されていたとの事で約6時間遅れ・・。
 
200系はK47編成を押さえたかったので、運用確認したら午後の「とき331号」に入りそうなので、大宮でそれらの列車を撮影することにしました。また、昨日からEF81+24系の黒磯訓練がはじまりましたので、それも狙えます
 
イメージ 1
6時間以上の遅れ「カシオペア」 かなり傾いてます     
 
先客様の後ろより撮影。この少し前あたりから曇り空に
 
その後の「北斗星」は200系K47編成の「とき331号」と同時刻になりそうなので、今日は新幹線ホームへ
 
新幹線ホームの下りアプローチは撮った事がなく、試しましたが自分のカメラでは難しそう
 
新潟方に移動し、出発を後打ちする事に
 
イメージ 2
看板が入りましたが
 
200系は小・中学時代、大宮駅に来ていた際は、撮影などする気にもなりませんでした。なにせ、東北・上越新幹線は当時ぜ~んぶ200系グリーンストライプでしたから
 
時代は変わり、今や原色はこの編成が残るのみに
大宮開業の年、母親に頼んで大宮から小山まで乗せてもらった思い出が・・。
 
K47編成はまた天気のいい日にチャンスがあればリベンジしたいです
 
なお、この後の試9502レ「黒磯訓練」は撮影失敗のためアップは控えます
明日は関東雪景色か