休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

寝台特急「北陸」 2009年

こんばんは。
 
今日は2010年まで上野~金沢間で活躍した寝台特急「北陸」を紹介します
 
イメージ 1
 
2009年9月 鶯谷~日暮里にて                                                
寝台特急としては最短の運行距離で有名でした                                    
 そのため発着が深夜・早朝で上り上野着が6時半前で、撮影時期がかなり限られる列車でした                            
そして、最後の14系寝台使用の特急となってしまいました                               
撮影当日は普段先に通過するはずの「北陸」が来ず、定時で「あけぼの」が通過し、7分後に「北陸」がやって来ました。いまだになぜそうなったかは不明です                                       
被りの名所で1031号機牽引を撮れて満足した日でした