休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

EF65 PF牽引「あけぼの」1988

今回の「オールド」は寝台特急「あけぼの」1988年です
 
イメージ 1
EF65-1013牽引「あけぼの」     1988年2月? 大宮駅
 
  当時は東北本線経由だった「あけぼの」。黒磯まではこのEF65PFが牽引していました。1000番台の前期なのでデカパンタや切り文字の車体番号などが特徴的でした。この年の3月の改正までは3往復運転だったようです
 上野口のブルトレヘッドマークが無い時期があったようですが、この時代は全特急寝台はヘッドマーク付きでした。
イメージ 2
やはり2月?雪が残っています
 
 「あけぼの」のヘッドマークデザインは大好きです。夜明けのグラデーションがかった空をシンプルに表現していてセンスがいいな~と思います。他の国鉄時代の電車特急・寝台特急ヘッドマーク全般に言える事ですね。
 
最近、記事が振り返りばかりになってしまっています
屋根裏のレイアウトはほぼ手付かず・・。レイアウト投資か夢の北斗星乗車か近未来の予算編成で頭を悩ませておりますとりあえずNの車両増備は基本後回しになりそうです・・・