休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

583系「みちのく」?「つなげよう日本号」2011年

こんばんは。今日は休みでしたが、200系新幹線K47編成は運用にはいらなかったので撮影は中止としました
 
秋田新幹線脱線事故があり、改めて自然の恐ろしさを感じております。人間の営みをいとも簡単にひっくり返すような出来事でも自然相手ではかなわないということでしょうか。
 
そんな中、もうすぐで「東日本大震災」から2年が経とうとしております。今なお、ふるさとに戻れない方や、原発問題など、まだまだ問題が山積です
 
2年前は列車運行もかなり直接的・間接的な影響が出ました。その年の10月に、横浜発の東北本線経由青森行き583系「つなげよう日本号」が運行されました。青森からの復路は羽越線経由で485系T18編成にリレーされました。
 
自分の出勤日の土曜でしたが、出勤前に撮影できるダイヤでしたので撮影しに行きました
イメージ 1
583系N1・N2編成「つなげよう日本号」  2011年10月 白岡駅付近にて
 
 ファインダーを覗いて列車が確認できた時、ヘッドマークを見て思わず「みちのく・・?」とつぶやいてしまった
 
「みちのく」は東北新幹線開業時に姿を消した列車で、青森行きの昼行特急でした。図鑑の中でした見た事の無い列車でしたのでぶったまげました
 
 また、現役当時は東北線でなく常磐線経由だったので、過去は調べておりませんが、東北線まわりの「みちのく」は最初で最後の姿だったのかも知れません
 
 その常磐線もいまだ全線開通されておりません常磐線が「つながる」日はいつになるのでしょうか・・。