休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

所属機関車10 EF81-95レインボー(KATO)

こんにちは。今日は冷たい雨が降っていて、撮影は中止です
 
今回の機関車はKATOのEF81-95レインボー塗装機です!
 
イメージ 1
私の中で、実車は数ある機関車の中でもイチバンのお気に入り
 
 実車との出会いは1987年3月、大宮駅での「新型欧風客車展示会」。カメラも持たずたまたま大宮に行った際、スーパーエクスプレス・レインボー客車と共に、95号機が当時使われていなかった11番線に展示されていて、入場券を買い、対面しました。鮮やかな赤と白の塗装、「EF81」の文字など、雑誌で見るよりも先に実車をみたので強烈な印象がありました
 
 後で調べて、何よりも、自分と生まれが2ヶ月しか違っていないのが余計に親近感を持たせる事となりました。その後の88年3月「北斗星1号」1番列車牽引はかっこよく輝いていました。
 
 その後もさまざまなイベント列車などで人気者でしたが、北斗星牽引がEF510に変わってからは24系との組み合わせが無くなり、たまに行われる「黒磯訓練」くらいでしか見れなくなってしまいました。この「虹釜」と北斗星の組み合わせが最高の組み合わせと思っています(かなり力はいってます
 
 模型では中学の頃、TOMIXの95号機を所有していましたが、知人にレールやら車両やら全てを譲ってしまいました。
昨年、ネット通販でKATO製品を購入しました。フロントの白帯の下の塗りが不十分な所と、ステップを塗装しました。
イメージ 2
これからTOMIXで新製品の95号機が出るそうですねやっぱり「北斗星ヘッドマークが似合います
 
 2009年の12月上野で撮影した95号機「北斗星」推進回送の様子です(画質悪いのですが
 
 
イメージ 3大事な釜なのにナンバープレート切り出し失敗
 
大好きな95号機、まだまだ走り続けてくれ