休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

緊急配備!EF81-81ローピンお召し機

こんばんは。今日はかねてから色々な噂がありましたEF81-81が秋田土崎から出場し、懐かしのローピンお召し塗装になりました赤2号の東日本塗装の後、北斗星仕様のいわゆる星釜で活躍し、またローピンに戻りました。サイドの銀帯まで再現されたとの事で、早く実車が見てみたいです。

午後にその情報が入り、早速Nで再現すべくローピン81を探しに行きました

するといつも利用するお店で、中古(といっても新品同様)のTOMIX 2131を発見。購入しました。最新製品の敦賀のローピンもありましたが、運転台横の点検蓋や、JRマークがあるので(今回の81号機はJRマークは無い様でした)あえて古い製品にしました。何よりも81号機のプレートが付属でしたから(^_^)v

イメージ 1


サイドの銀帯と、連結器、他の釜から移設した解放テコやステップの塗装をしてみました。
イメージ 4
拡大すると塗装のムラが目立ちますが・・・。
 TOMIXの機関車の車輪はシルバーリムなので元から「お召し」状態になっています(笑)


イメージ 2


あまり普段は塗装までしませんが、どうしても銀帯は再現したかったのです。

前面ガラス下や乗務員扉横などの手摺り、区名札入れなど銀刺しするべき所はありますが、難易度高く今日は断念。またHゴムもこの製品はグレーですが、実車は出場後も黒の様です。

イメージ 3


田端の仲間達と。

実車も今後どの様な運用に入るか楽しみです。北斗星運行初日の北斗星3号はローピンで牽引した記憶がありますが、さすがにもう北斗星運用は無いと思います…。
一部では鉄道博物館行きとの噂もありますが、やはり特別な機関車。いつまでも活躍してほしいです。
 今日は他にも北陸新幹線の開業と同時に「北越」「くびき野」の廃止が決定の発表がありました。新潟の485系、運用を失います。かわりに特急「しらゆき」がE653系改造で登場との事です。「トワイライトEXP」も合わせて日本海側は大きく変わりますね。