休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

走るホテル! 元祖ブルトレ 20系「さくら」基本セット KATO

こんばんは^_^ 今日は20系特急寝台さくらセットを紹介いたします

20系は元祖ブルートレインとして華々しくデビューし、国鉄の黄金期の主役だった名車です

自分も小学生のころ、数回撮影するチャンスがありましたが、今や、数少ない保存車しか存在していません

イメージ 1


さくら編成の特徴は、このカニ22!客車なのにパンタグラフを装備して存在感があります。青い「みずほ」がきれいだったので装着しました。カニ22が「みずほ」運用されていたかはハテナですが

イメージ 2

ナロネ22。ルーメットという1人用個人寝台があった車両です。当時の最高峰個室の様です

イメージ 3

ナハフ21。ナハネフ23ではありません超切妻!可愛らしい表情です当時は、座席車両も多く組み込まれていた様です。

イメージ 4

ナハネ20。3段寝台ならではの中段の位置!幅52センチの寝台も当時はデラックスだったのでしょう

このセットは20系でも初期の車両達なので、晩年まで活躍したのはナハネ20くらいでしょうか.....

14系以降とは違う車体色、クリームの3本の帯、美しい丸屋根など、優雅なデザインが好きです。

1990年代頃までは、尾久客車区には臨時の「おが」に使われていた20系を見かけました。自分が大人になる頃までは待っていてくれませんで、結局乗る事は出来ませんでした

KATOの20系、小学生の頃、玩具のような、初期製品を所有していました。最近のモノはかなりクオリティが良いです。ゴハチに牽かせて走らせたいです