休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/17 ブルトレ「あけぼの」「北斗星」撮影!

今週は特に予定も無い連休昨晩から「あけぼの」を撮ろうと考えていたので早起きして出掛けました
 
 まずは、車で45分ほどの北鴻巣~吹上に向かいました
 
5時出発でしたが、かなり明るくなってきました。今朝は冷え込みもありませんでしたが、晴れではなく、曇り空・・。
ポイントに到着しましたが、先客様も無しでマッタリと「あけぼの」を待ったり・・・
 
イメージ 1
EF64-1052+24系「あけぼの」 
 
 この画像では判りづらいですが、ヘッドマークはあの、「AKEBOVO」少し前に話題になっていまして、直っていると思っていましたが、まだあったのですね~。
 
 定刻に通過していきました。あと10分くらいで「おはよう放送」になる感じでしょうか・・。
 
 通過速度はゆっくりで、最後尾のカニ24のエンジン音を響かせて遠ざかっていきました
 
 その後、「北斗星」を撮りに茨城県古河市へ。カント付きカーブのポイントです。
 
北斗星」定時少し前にポイントに着きましたが、踏み切りが鳴り、振り返ると遠くから赤い釜がやって来ています
 
イメージ 2
EF81-140単機回送  
 
 おお、140号機!予期せぬ再会。何の仕事に向かうのでしょうか・・?
 
北斗星」はやや遅れているみたいです。時折晴れ間が出ますが、基本曇りのままです・・。
 
約15分遅れで登場!3月までの遅スジに乗ってきた感じです。
 
イメージ 3
EF510-513+24系「北斗星
 
 田端のEF510の半数が転属のため、寝台特急牽引釜もバリエーションが限られてきました。ただし、銀釜当番率もあがっていまして、昨日の上野発「カシオペア」「北斗星」は銀・銀でした。明日の上りは仕事なので残念
 
今日は気ままに撮影できました