休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

583系臨時特急「あけぼの81号」 2012年

こんばんは。早くも4月も10日になりまして、春本番になって参りました
 
そんななか、今日は昨年末を振り返ります
 
昨年末の臨時列車の中でイチバンの注目は583系による「あけぼの81・82号」の運転!
 
583系の「あけぼの」は過去にありましたが、かなり久しぶりで、今やかなり貴重な583系という事もあり、話題になっていました。2008年末に583系の「ふるさとゴロンと号」を上野まで撮りに行きましたが、今回は、上野に到着したら、「ふるさとゴロンと号」の時の5倍くらいの人がホームを覆い尽くしていました
 
イメージ 1
臨時寝台特急「あけぼの81号」弘前行き
 
 仕事納めも過ぎた12月29日ということもあり、多くの鉄ッチャンが!!
 
ヘッドマークはシール式でしたが、「わくわくドリーム」が透けて見えるのがちょっと残念でした
弘前行きってのもナゼなんだろう・・?
 
イメージ 2
なんという人・人・人・・・。こんな人ごみも久しぶりでした
 
 ここまで混むと、みんなあきらめなのか、マナーもよく譲りあいながら撮影していまして、大きな混乱もなかったように見えました。ちょっとした「さよなら運転」みたいでした。
 
 この混乱のなか、一足先に普通列車で大宮に向かい、再度撮影してみました。
 
イメージ 3
大宮駅に入線!
 
 大宮駅は入線する7番線は向かいの8番線で普通列車と被るのでそれほどの人は集まっていませんでした。
 
自分はホームの明かりが多い中ほどで待機、撮影しました
 
 年明けの4日の早朝の「あけぼの82号」は仕事初めの朝だったので出動せず。かなりの着雪だったようでかっこよかったみたいですね
 
 こういう列車はありがたいですが、人が集まり、危険も潜んでいるので、皆マナーを守って安全に撮影できるよう、一個人としても心がけたいです。
 
・・それにしても583系の人気は凄いですね~