休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/23 「北斗星」

こんにちは。今日は朝からいい日差し
 
火曜の朝なので、「カシオペア」「北斗星」の撮影をしようと考えましたが、場所をどうしようか・・。
 
そうだ、今日こそ「脚立」を使った撮影をしてみよう
今まで、一度も使ったことが無かったので、チャレンジしてみました。
 
でも、時間的にそんな遠くへは行けないので、近場で、脚立があったらいいかもと思っていたポイントへ。
 
蓮田駅北側の元荒川橋梁付近に到着。2メートルほどのフェンスがありますが、脚立をセット(2段のもの)。
 
おお、見える世界が変わる
し、しかしココのポイントは線路間の杭が想像していたより邪魔だ・・!
 
微妙な位置取りに手こずるうち、「カシオペア」が513号機牽引で登場!シャッター切りましたがボツ作品
 
イメージ 1
 
 今まで211系だった朝の回送列車がダイヤ改正E233系に。E233は宇都宮線では初撮影。
 
その後、「北斗星」がやって来た。
イメージ 2
銀釜EF510-510+24系「北斗星
 
 本当は橋梁を通過しているあたりのイメージを撮りたかったのですが、杭の存在感が偉大で
 
ココのポイントでも有りましたが、フェンスに穴を開けてあるところがあります。覗くといいアングルでもありますが、ちょっと考え物です・・。脚立撮影も、歩行者や通行車両に細心の注意を払い楽しみたいものです