休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「完全走破!上野~札幌 寝台特急北斗星の旅」

こんばんは
 
今日は25年前の9月20日の深夜、フジテレビで放送された「完全走破!上野~札幌寝台特急北斗星の旅」を紹介します。この番組、知る人ぞ知る伝説の番組なのです。ご存知でしたでしょうか・・?
 
当時中学2年だったのですが、朝起きると父親が「昨夜、好きそうな番組やってたから録画しといたぞ」と教えてくれました。深夜番組欄にひっそりと掲載されていたようで、全くのノーマークでしたので嬉しかったです
 
再生してびっくり当時まだデビューして半年ほどの北斗星の機関車の運転台にカメラを設置し、上野~札幌を途中怪しい部分があるものの、「ノーカット」で収録して、高速再生で2時間弱に編集してあるという番組でした
 
上野を出発し、103系京浜東北線とのデッドヒート、旧大宮操車場脇を通り、東北本線をひたすら走り、青森でED79にバトンタッチ、青函トンネルを抜け、朝の函館からDD51で北の大地を激走・・・。
 
BGMは70年代の洋楽「Hotel Carifornia」「Dancing Queen」など、中学生の自分にすんなり入って来る名曲がとてもマッチしていて、とても完成度が高いものでした。
 
また、東京と北海道がレールで結ばれている「確かめ」が出来ました
そして何より「北斗星」への憧れをいっそうかきたててくれました。
 
・・と、父親には感謝なのですが、なんと、そのVTRは、タイマーの関係か、札幌までは録画できず、長万部を過ぎたあたりで途切れてしまい、友人も録画していた者はおらず、大変モヤモヤしていました
 
また繰り返し繰り返し毎日のように見ていたので、視力がこの頃大幅にダウンこれが原因でしょう
その後、鉄道から離れていったので、ビデオもどこかへいってしまいました・・。
 
時は流れ、大人になり、インターネットでこの番組を調べたら、再放送を望む声が多く、ファンが多い事が判りました!同時にタイミングよく、再放送の情報があったのでCS受信できる友人に頼んで、録画してもらう事に成功しました!(2008年の事)そして、札幌までの映像にたどり着けました・・
 
今でもたまに観ますが何度みてもいいです少し前まではYouTube等でも観られましたが、削除されています。
 
詳しくは、Wikipedia
 またの再放送orDVD化を希望します!
 
今度は自分自身が「完全走破」しに行きます