休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース185系-200 エクスプレス185

こんにちは。今日はマイクロエース185系200番台、エクスプレス185を紹介いたします
 
わが屋根裏鉄道で初めてのマイクロエース製品!今まで、正直、手に入れるかどうか迷うメーカーでした。
独自の製品ラインナップで魅力的でしたが、クオリティの問題がネックとなっていました
 
185系は中学生の頃、TOMIX製の200番台「リレー色」を所有しておりました。
当時もKATOで製品化されていましたが、前面のライトなどの処理がTOMIXのほうがリアルでした。
 
185系は結構身近なのでいつか入線させたいと思っておりました・・。
 
20数年経った今は、KATOは当時の「顔」のままで出ていまして、TOMIXは廃盤になってしまい、残るはマイクロエースという選択肢でした・・
 
消去法みたいな感じですが、ボディ色はKATOはアイボリーっぽい白ですが、マイクロ製はよりピュアーな白で、実物に近いです。また、ヘッドライトの処理も実車の感じをうまく表現していまして、とってもいい感じです
 
イメージ 1
185系200番台
 
 価格も高かったですが、ちょっと無理して新車で購入
旧製品はサロがM車との事でしたが、モハに新動力を搭載して登場しています。走行も滑らかです!
 
ディーサイドの窓枠あたりは肉厚な感じがありますが、号車札などの表現もあり、まずまずです。
 
イメージ 2
入線したてなので「白幕」
 
 写真では判りづらいですが、「OM07」編成札がちゃんと付いている・・・・
 
イメージ 3
サロ185-213
 
 185系グリーン車は窓のサッシがゴールドなのが特徴!
 
室内シートの枕カバーもしっかり表現されています
 
細かいところを見るといろいろありますが、マイクロエースへの先入観があったせいか、この製品は個人の感想としては思ったよりも物凄く良かったです。
 
今後検討される方は参考になさってください