八甲田丸見学後、青森駅に戻ると秋田からの「つがる1号」が到着していました。
クロハE750-1他のトップナンバー編成で、短い4両編成です。
車で、また青森駅方向へ。広い国道沿いには、埼玉でもあるチェーン店が多く見られ、遠い地に来ている実感が薄かったです。
青森駅近くの「まるかいラーメン」で昼食を摂りました。ネットでの情報で評判でして、地元の方で賑わっていました。煮干ダシで麺も独特のラーメンでして、好き嫌いははっきりしそうです。青森行ったらまた再度訪ねたいです
その後、「青森車両センター」に向かいます。目的は「はまなす」編成を一目見たかったからです!その前に、スマホの充電が切れそうになったので、車のシガーソケットから充電できるよう、車両基地近くの「オートバックス」に。「あけぼの」のソロはコンセントが無いので、限界になってしまいました
車両センターは敷地が広く、跨線橋に上がり、見てみると、意外にも目に入ってきたのは、ズラリと並んだ211系でした
EF81-43(敦賀)
もう一つの跨線橋に移動すると、「トワイライトエクスプレス」の牽引機EF81-43が休んでいました。「トワ釜」では最若番の釜です。
カニ24-511他24系
「日本海」表示の24系。「日本海」はこの時(2012年10月)もすでに臨時列車化されていましたが、その後、2013年1月の運転が最後で、その後は運転されておらず、事実上、廃止になってしまった様です・・。
ここに並ぶ、青い美しい客車もあと何年見る事が出来るでしょうか。「あけぼの」の廃止で、青森の24系は定期運用を持たなくなってしまいます
新青森駅でレンタカーを返却し、「つがる3号」で青森駅に。この区間は普通乗車券のみで乗車できます。新青森の新幹線ホームも撮影したかったですが、時間が無く断念。青森駅近くの「古川市場」で「のっけ丼」を食べる為です。5時には市場は閉まってしまうので、4時過ぎには入りたかったのです。
青森駅を出ると雨が降ってきました
市場ではご飯を購入し、上にのせる「具」を市場内で好きなだけ購入し、載せ、食べるというシステムです。夕方最後でしたので、品揃えが少なかったのが残念でしたが、新鮮なマグロや、甘いホタテなど、青森の当地の海の幸をいただきました
その後、アスパムやA-FACTRYをまわり、お土産を調達。
A-FACTRYと青森ベイブリッジ
A-FACTRYはリンゴのお酒「シードル」などを販売していまして、リンゴとともに購入!JRが地元に根ざした産業をという事で始めた試みだそうです。
いよいよ帰りの「あけぼの」の時刻が近づいてきました。
続く・・・。