休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

10/29 両毛線SL+EL試運転

  今日は快晴の休み何か撮影出来るものがないかと調べたら、両毛線で高崎のC6120が試運転されるとの事で、初めて両毛線に出かけてみました。
 
 埼玉に住んでいますが、両毛線が実際何処を走っているのかあまり気にしたことがありませんでした・・。調べたら、小山と新前橋を結んでいるのですね。つまり、東北本線と高崎・上越線を繋いでいるという事ですね~。
 
 まずは午前の部。高崎から桐生に向かうEF65-501が先頭の編成を狙います。15分ほど前になんとか現地到着。伊勢崎~駒形間はいくつかポイントがある様で、かなりの人数が集まっている場所もありました。
 川沿いの土手から狙うポイントを選びました。
 
イメージ 1
青空の下でEF65-501+12系+C6120 試9631レ       駒形~伊勢崎間にて
 
 晴れた日のPトップ撮影はお初でした。天気も良くいい気分です
 
 その後の返しの合間に、183系の保存車両を見に、華蔵寺公園に向かいました。このポイントからクルマで10分程で行けました(前記事)。
 
 その後、午後の返しを何処で撮ろうか迷いましたが、伊勢崎~国定間で撮影する事にしました。
沿線には多くのカメラマンや住民の方が。人気の高さが伺えます。
 
 
イメージ 2
115系普通列車      国定~伊勢崎間にて
 
 4両編成の115系普通列車。いい音で通過。211系も見られて懐かしかったです。
 
イメージ 3
試9632レ 
 
 C6120も、しっかり撮影出来たのは今回が初めてでした。SLは休日運転が基本なので、なかなか平日休みの自分にはチャンスがありませんでした。煙はほとんど出てなく、チョット残念でした。ただ、通過する際の独特なニオイがSLを感じさせました
 
 その後地元で今日からの黒磯訓練を撮ろうとしましたが、なんと早スジで間に合いませんでした。EF81-97の牽引だったそうで、残念でした。
 
おまけ
 
イメージ 4
先週撮影の写真です。EF81-95+ED75-758      蓮田駅にて
 
 先週はED75-758の回送がありまして、蓮田駅で撮影。コレも予想していたよりも早スジで、去り行く姿だけ後追いしました・・・。でもめったに見る事のできない機関車でしたので少し見れて良かったです(笑)。