休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 185系「踊り子」斜めストライプ

185系と言えば、やはり「斜めストライプの「踊り子」仕様が一番ポピュラーな仕様であると思います。
 
以前マイクロエース185系200番台「EXPRESS 185」ベストリニューアル版を購入してその出来栄えが良かったので、いつか「斜めストライプ」を・・・と思っていました。
 
先日リサイクル店で旧製品の185系を発見し、試走出来ない状況でしたが中古品を購入しました。
 
色々な方々のブログ等で事前に調べていましたが、あらゆる意味で予想どおりの製品でした。
 
イメージ 1
踊り子ストライプ!
 
185系はKATO製品はよく見かけますが顔が好きになれないのです。TOMIX製品は絶版で程度の良いものがなかなか見つけられません。
マイクロ製のこの製品は車体番号が200番台となっていますがボディーはどう見ても0番台です。素直に0番台で製品化すればいいと思うのですが・・・。
 
イメージ 2
クハ185-304
200番台クハは東北線基準で上野方は300番台となっています。
ヘッドライトはものすご~く暗いです。
 
イメージ 3
モハ185-207
パンタグラフが腰抜けで立たせるのに苦労しました(笑)
 
イメージ 4
モハ184-207
室内のシートカバー塗装がされていてマイクロらしいです。
連結面が広いのは仕方ないか・・・。
 
イメージ 5
サロ185-204
そしてこのセットの「肝」である「Mサロ」。
お~M車なのに床下機器表現が素晴らしい!
その代わり窓は真っ黒!金縁の窓枠と共に編成の中で異彩を放っております。
 
し、しかも購入したこのM車、走らない~。
フル電圧でようやく「ジ・・・ジ・・・」とカクカクと牛歩するのみ・・。
マイクロのかなり古い中古品でしたし、覚悟はしていましたが残念です。
 
イメージ 6
(左)マイクロ社185系ベストリニューアル・エクスプレス185。
(右)今回購入の製品
 
同じクハ300~なのですがヘッドマーク下のタイフォンカバー、ジャンパ栓受けの仕様が違います。強化スカートは時代設定が違うので良いですが、そういえば今回の製品はJNRもJRのマークも無いのでいつの時代設定なのでしょうか?
ベストリニューアルはLEDのライトでワイパー表記や列車番号表示器まで再現されかなり手が込んでいます。こうして比較しますと製品の進化を再確認出来ます。
 
埼玉県民としては200番台「リレー色」を揃えたいですが、その時はやはりベストリニューアル後の製品にしたいです!