休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

鉄コレ 東武ED5080形セット

今年の東武鉄道は久しぶりの新型特急500系「リバティ」の登場や、8月の「SL大樹」運行開始など話題が一杯ですね。

我が家も東武車両が先日のDRC購入で解禁となりまして、順次増備して行く計画です。

今日はそんな中で以前「鉄コレ」で発売されていたED5080形の2両セットが入線。
以前から気にはなっていましたが、「N」で「東武鉄道」に手を出すのは止まらなくなるので自粛していました。しかしながら地元でもあり利用もしていましたのでやはり愛着は止められません・・・。

イメージ 1
ED5082と5083

前面警戒色が目立つ面構え。デッキ付きの小型電機、いいですね~。
穴あけ加工が必要な屋根上機器は取り付け省略。

実車は1970年製造との事ですが東武に新製配置ではなく、新東京国際空港公団所有で、成田空港建設の砕石輸送で活躍し、空港完成後、1978年に東武鉄道に籍を移しました。

沿線でまだ貨物輸送をしていた時代はよく見かけた機関車で、2003年まで活躍したとの事です。

イメージ 2
重連総括制御!

重連ですが引っ張る貨車がありません・・・と言うか動力無しなので貨車があっても牽けません(笑)。

今のところ「N」化は予定していません。オブジェとして使います。

イメージ 3
側面。

コンパクトです。パンタを変えるとかなり良くなるかもしれないですね。

イメージ 4
赤い東武マークがいいですね。

最近話題の「東芝」製です。

ED5080は東武の新車の甲種回送にも使われていました。

イメージ 5
早速何やら牽いてきました~。

東武スパイラル、始まる!