休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 島式ホームセット(都市型)照明付き 導入!

先日TOMIXより新しいホームが発売になりまして以前から導入しようと決めており、早速購入してみました。

ウチではTOMIXのシステムを使用しており、駅ホームは昔からの(昭和あたりからある)島式ホームです。
ホームや駅ストラクチャーはKATOの方が好みでしたが、TOMIXレイアウトには設置不可な為TOMIXの新ホームは待望の製品です(^ ^)

イメージ 1

新しいホームは照明が始めから組み込み済みなのが特徴です。この駅名看板もプリズムでホーム下からLEDにより光らせています。
もちろん、待合室も照明付きです。

イメージ 2

最近の駅らしくエレベーターも完備。
プリズムで光る自動販売機もリアルです。

イメージ 3

ホーム自体も点字ブロックや滑り止めブロックが精密な印刷で再現されております。

イメージ 4

ホーム先端部の照明もあり、コレがまた良い雰囲気であります。

イメージ 5

今回は基本セットのみ先行販売となり、今月に順次延長セットがリリースされる予定です。

まだまだ付属の乗車番線看板や、モニターなど未設置ですが、シール類まで完璧に装備するにはなかりの労力が必要となりそうです…。

イメージ 6

また、ホームの高さが高くなり、よりリアルになりました。
まぁ、このホームには近代型車両しか似合いませんねぇ。国鉄型などはやはり旧式の島式ホームがしっくりきます。

今後は人形も並べたりしたいです。

イメージ 7


価格が少し高いのがネックですね。延長セットが時間差で発売になり良かったです。
またやはり3月予定だったカメラカーが延期になったのも個人的には助かりました(笑)