休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

レイアウト工事と10Kg痩せた話

今回はレイアウト工事と約2か月半で10Kg体重を落とした話です。
イメージ 1
まずはレイアウト工事から。TOMIX キハ181「しなの」

先月くらいから少しずつまたレイアウト工事を再開しました。
駅のホーム2本を12両編成停車対応に延長し、照明未設置だった1・2番線ホームにLED照明を施したのと駅舎にも照明を施工しました。
また駅廻りの線路配置を最終決定し、電動ポイントの配線をスタイロフォームの地下に埋設し、スッキリさせました。
自分のYahoo!ブログ開始と共に始めたレイアウト?とは言えない周回路だけでしたが、ブログサービス終了カウントダウンの頃にようやく本格的にレイアウトとしての次の段階に進もうとしています(6年もかかった!)。

シーナリー工事として今回はレイアウトの端から始めます。
イメージ 2
スタイロフォームを重ねて仮組み。
イメージ 3
クルマ用の道路沿いに温泉施設、蕎麦屋、甘味処が並ぶ癒しスポットを再現します。
(これはただの備忘録ですのでテクニック的には超適当ですのであしからず。)
イメージ 4
建物の裏は山にするので地形を・・・。
イメージ 5
ようやくコイツが登場する時が来ました~。
イメージ 6
粗い布地に石こうが付いています。粉が半端なく落ちますので注意してくださいね。
イメージ 7
適当な大きさにカットして水に数秒浸けて乗せます。
水に浸した筆で上からなぞり、石こうをなじませます。
イメージ 8
乾くまで待ちます・・・。
イメージ 9
塗装。2年前に試験的にモジュールを造った際には筆塗りにしましたが、面倒なのでスプレーでつや消しグリーンを塗装しちゃいます。
イメージ 10
おお、グリーンマウンテン!
ちなみに塗装していたらゼロロクニーナ貨物が走って行きました!ノーマークだった!
イメージ 11
建物を配置し仮組み。温泉施設の下に巨大な活断層が!
イメージ 12
ウチのレイアウトは紙やすりのアスファルトを使用します。
センターラインの塗装はしにくいかも。どうしよう。今後考えよう(笑)。
イメージ 13
ダークグレイの下地用塗料を用意。
スタイロに直接塗装やパウダーは乗りも悪そうなのでコイツを使ってみます。
サーフェイサーの筆塗りバージョンか。
イメージ 14
頑張って塗りました。
トンネルも設置。レイアウトは奥行きの関係で、道は何処かで終わらせなければならないのでトンネルで誤魔化す。国道のトンネルポータルは鉄道複線用なのは内緒。
イメージ 15
浦山にフォーリッジクラスターを接着。
カードレール・標識などを設置。
イメージ 16
やっぱりセンターラインは欲しい所。
イメージ 17
そしてレイアウトに戻します。崖になっている部分は今後紙粘土ベースで石垣を造る予定なので今は下地のままにします。
イメージ 18
背景が前よりはジオラマっぽくなりました。(あっ架線柱が無い)
まだまだ手を入れなければならないところは沢山あります。これから暑くなるのでまた少しづつになるのでしょうが!

記事を書いていたら、もういいやと思いそうになりましたが、ダイエットの話です。

病気でもなく(多分)お金をかけずに約2か月半で10㎏減量しました。
今回、平成から令和になるのを機にここ数年のだらけ切ったカラダを引き締めようとダイエットを4/1から始めました。
20代くらいの頃は食べても全然太らず、痩せていましたが30代になりタバコをやめてから一気に体重が増加してしまいました。

3月末の時点では体重が83~4㎏(身長180㎝)でした。そして今朝74.5㎏でしたからおよそ10㎏の減量です。

私が考えたのは「太る事」をしなければいいという事です。
摂取カロリー<消費カロリーとなればいいのです。

この世の中、美味しい食べ物の誘惑は至るところにあります・・・。

答えは簡単、その誘惑に触れなければいいのです!
まず実践したのは「コンビニ行かない生活」。
コンビニは好きで否定はまったくしませんが、今の私には不必要。以前は会社帰りに用もなく寄っては仕事頑張ったからといってチキンや飲み物を買い、ついでに新商品のお菓子が!みたいな。コンビニはプロなので行ってしまえば買いたくなる様に出来ていますからね。行かなくなる事で無駄使いも減りました。

食べるのは3食しっかり食べます。ただ、量は減らしました。特に夜の炭水化物を減らしました。野菜やたんぱく質系は多めに摂っても大丈夫。
今までの腹7分目くらいでのイメージですかね。
最初はキツかったのですが、徐々にコントロールできました。
また、飲み物もお茶か無糖コーヒーと炭酸水に。これも慣れましたが、先日久しぶりにキンキンに冷えたジンジャーエールを飲んだらウマかった!

ただ、食べるのを減らすだけでは完全ではありません。
消費カロリーを増やすのです。

今回実践したのは「筋トレ」です。やっぱりこれが一番効いてるかもしれません。
毎日必ず、10分間ですが、腹筋を鍛えるのが中心のメニューをこなします。
毎日同じメニューで結構タフなメニューです。
やはり最初はこなすのが大変ですが、頑張ってめげずに続けたらまだ余裕ではないですが以前より楽になりました。
筋肉つけないと基礎代謝(何もしていなくても消費されるカロリー)が上らず、カロリーが過剰になってしまいますからね。

以前は食べるのも満腹で満足していましたが、今は美味しい食材を少なくても感謝して味わうような食べ方になりました。

胃も小さくなったのでしょうか、今は少し食べても満足できる様になりましたよ。
また休みの日は近場は自転車で出かけたりしていますね。

体重は減らしてもキープの方がむしろ大変かもしれませんねぇ。

会社のスタッフや家族にもダイエット挑戦宣言しているので、中には「リバウンド楽しみにしてます」っていうヤツもいます(笑)

何かサプリ飲んだり、○○ダイエットや何かでも痩せない人は習慣を変えればけっこう簡単に体重は落とせると思いますよ。

無理にダイエットするとストレスになるので自分に無理のない様にするのがいいですね。
もし、万が一?リバウンドしたらまた記事で報告する事にします~。