休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 車載カメラシステムセット(E233-3000)入線!

本日はTOMIXより発売された、車載カメラシステムセットが入線しました!
Nゲージで運転士気分を味わえるので発売を心待ちにしておりました。
しかも、Wi-Fi対応でスマホと連携出来ますから手軽に楽しめそうです・・・。

私の地元では見慣れたE233ですが、通常の車両入線と違ったドキドキ感です。
動画の前面展望やF1のオンボードカメラなどなど見ていて楽しいですよね。

イメージ 1

イメージ 2
車両はE233-3000の3両セットです。

イメージ 3
カメラ装備のクハ

離れて見るとさほど目立ちませんが、ありました。カメラが。
運転席側に設置されていているのでまさに運転士視点で楽しめる様になっています。

TOMIXのHPから専用アプリをダウンロード。
イメージ 4
手順に沿って車両とスマホWi-Fiの設定をします。

Wi-Fi接続は出来るものの一旦途切れると再接続に時間がかかったり安定しません。
しかし最初にスマホに画像が出た時は少し感動しました・・・。
イメージ 6
上の画像はスクリーンショット。右上の録画ボタンを押すと録画開始。

イメージ 5
録画した映像はアプリで再生。

イメージ 7

このシステムは前進はもちろん、後進にも対応しており、並走車を追っかけたり、後方車載で走る並走車を前から楽しんだり出来ました。これが結構面白かったです。

自宅のレイアウトでこれが出来るのは嬉しいです。ただし、気になった点も幾つか。

まず、先ほども書いたのですがWi-Fiの接続が不安定。サクッといかないのは少し不満。ウチの環境の問題なのか?
それと、録画ボタンで録画開始し、終了した際にずーっと画面中央にクルクルマークが出て、おそらくデータ保存しているのだと思いますが、ずっと続き、40分くらいそのままだったのでアプリを強制終了しました。そうしたら録画部分の半分くらいしかデータ保存出来ませんでした。スマホのストレージはだいぶ余裕があるのですが・・。

また、本来はこの記事で動画をアップしたかったのですが、やり方が分からず断念。
アプリで再生出来るのですが、スマホ本体へ動画データを移管出来ません。
(アプリ設定でカメラへのアクセスがOFFだったからかもしれませんが、今日はもう屋根裏から降りたのでまた時間がある時に再チャレンジしてみます。)

あと、画像はやや粗さが目立ちました。最近のスマホの動画のクオリティに慣れてしまっていますから・・・。

しかしながら、長年のちょっとした夢が叶いました。鉄道模型を楽しむ身としては素晴らしいアイテムです!

イメージ 8
E233は我が家ではKATOの8両がいましたが、カプラーでも交換してこのTOMIXと繋げてみようと思います。

ちなみに動力はカメラカーでは専用動力車で運行が指定されています。
モーターは低速でカメラの性能優先の為、立ち上がりがやや遅いセッティング。

また説明書には画像を見ていると画面酔いをする事があるのでご注意を!とありました(笑)

今後ご披露できる位の動画が出来ましたらアップするかもしれません!