休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

Bトレ 小田急LSE入線 専用ミニレイアウトを作成!



最近は朝晩の冷え込みが本格的になり、晩秋からいよいよ冬に・・・。

物欲の秋・・・も過ぎ、いくつか購入した車両がありますが、先日乗車してきました小田急LSE繋がりで、今回はBトレインショーティーLSEを紹介します。

LSE乗車前に新宿小田急の「TRAINS」に寄り、グッズを見ていると、BトレのLSEが飾られていました。しかしながら展示用との事で販売品は完売となっていました。Bトレは普段チェックしていませんでしたが、なかなかキュートな仕上がりで気に入りました。

その後、ネットなどで調べましたが、何処も完売の様でした。まあ、昨年の発売なので鉄道模型ではよくある事。諦めモードになりました。

しかし、久しぶりにいつもの量販店に行くと、なんと2セットが普通に販売されていました。意外とすんなり安く手に入りましてラッキーでした。

イメージ 1
今回はミニレイアウトをLSEの為に作成!

イメージ 2
LSE復活塗装色バージョン。

先月にTOMIXLSEを購入していましたが、なんともフロントライト周りが微妙でして、顔の形状はこちらのBトレの方が似ています。もちろん、ライト関係は点きませんが、TOMIXはライトが光った状態の方が似ていない(笑)。

イメージ 3
今回は2セット6両を購入。11両編成を再現するには5セット購入する必要があるとの事。先頭車が相当無駄になります・・・。

短いながらも上手く連接台車も再現されています。この仕上げはチョロQに通じるものがありますね。

イメージ 4
クネらせるとまたいいですね~。

と、ふと、これは屋根裏でなくパソコンデスクに置いた方がいいかなと思いつきました。デスクの上には、カーモデルを並べているクリアーケースがあるのですが、Bトレ6両にちょうど良さそうだ・・・。

思い立ったら即、実行!

あまりにも「即」過ぎたので途中の工程の写真は有りません!!

クリアーケースの1区画の半分にKATOのコースターフを撒きます。

そしてジオコレのアスファルトをカットして、そこに境界柵とガードレール、標識などを設置。

そして背景は背面はKATOのホームページからダウンロード出来るモノを使用。
側面はネットから拾ったトンネルの画像を印刷して貼りました。

イメージ 5
神奈川県の何処かの設定。

イメージ 6
なんとかトンネルっぽく見えます。

あ、Bトレはパンタ買わないと上昇しないのね・・・。

イメージ 7
即席で1時間程で完成。

イメージ 9



イメージ 8
こうしてPCデスクに癒しスポットが出来ました!

机上でミニレイアウトが出来るのもBトレならではでしょうか。Nより気軽に出来ますね。なんだかハマってしまいそうです。

今後Bトレ増備しましたら、ミニレイアウト、また作りたいです。