休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

復路のロイヤルチケット!

こんばんは。今回は北斗星の旅の帰りのチケット購入編です。

札幌行きのロイヤルチケットを購入した翌日、帰りの北斗星のチケットを購入しにみどりの窓口に行きました。

前日と違い、仕事の日でしたので、職場から近い方のJR駅のみどりの窓口に向かいました。

仕事のからみもあり、10時打ちは断念、また、そこそこ大きな駅なので、窓口も混んでいるかもと予想。

それでもみどりの窓口には10時回ったあたりに到着

2つの窓口がありましたが、1つはロールが下りていて休止中でした。

前日に下りロイヤルが取れていたので、ロイヤルは取れなくてもいいかなとも思っていました。

3人くらい並んでいまして、10時18分くらいに私の番に

第二希望はソロと告げ、用紙を渡しました。

職員の方が端末を叩く。
カタカタ、カタカタ.....。

ジー、コトン!

職員、淡々と、取り出し、こちらでよろしいですかとチケットを見せてくれた。

割とあっさり取れましたあっさり過ぎて、正直、前日の感動からしたら、半分くらいの感じでした

また、往復乗車券も頼み、前日の北斗星で札幌に来ると告げると、窓口氏はちょっと驚いていました

まぁ、一般的に無いパターンですからねぇ

チケットは、行きも帰りも同じ10号車12番個室でした。10号車ロイヤルは車体中央部にあるので乗り心地が良いと言われている様です。

贅沢言えば、9号車にも乗りたかったかな

こうして、ロイヤル往復チケットは手元に来ましたやはり、繁忙期でなかったのが良かったみたいです

イメージ 1