休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/14 「カシオペア」「北斗星」「集約臨」「黒磯訓練」

こんにちは。今日は朝から日差しが降り注ぎ気温上昇
 
寒い日、暑い日かわるがわるで体調管理気をつけましょうね
 
今日は久しぶりにヒガハスへ行ってみました。ゆっくりと支度してカシオペアの10分前くらいに到着。
いい天気なのですでに15人くらいでしょうか集まっておりました
 
予想はしていましたがベストポジションは取れず、空いている所に陣取る。
 
イメージ 1
EF510-510+E26系「カシオペア
 
 前面に日が当たらない時期ですが暖かな季節になってきました
 
イメージ 2
EF510-515+24系「北斗星
 
 「北斗星」も定時で通過。ココのポイントはシンプルですが結構私には難しいポイントです
 
 一旦帰宅し、いよいよシーズン到来の183・9系の「集約臨」を撮影しに。自転車で・・
 
イメージ 3
旧田町車(現大宮車)H102編成  蓮田~白岡にて
 
 宇都宮線での午前の下り列車はド逆光
 これから平日はこの「集約臨」が多く運行されます。183・9系ももうラストステージか??
 ・・・しかし特急シンボルマーク無しはやっぱり寂しいですな・・・
 
 その後、「黒磯訓練」を撮りに移動今日は95号機です。
 
イメージ 4
EF81-95+24系 試9501レ「黒磯訓練」 白岡~新白岡にて
 
 今日も95が撮れてシアワセです