休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

9/4 「カシオペア」

こんにちは。
 
9月になりまして、学校も始まり、世の中が通常モードに戻りました・・
 
 先日(9月2日)の埼玉県越谷市~千葉県野田市の竜巻被害、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 
当日、私も仕事で越谷市の隣の春日部市にいまして、灰色の空に、真っ黒な雲が上の方に現れ、完全にツートン状態の空になりました。やがて激しい雨が叩きつけてきまして、最近のゲリラ降雨でもけっこうすごい規模だったのかな、と思っておりました。停電が起こり、国道も信号が停止し、警察も誘導等行っていませんでしたので、交通は混乱していました。
 
 やがて、上空を何機かのヘリコプターが旋回していまして、何だろう?と思っていまして、会社に帰社したらニュースで竜巻が発生した事を知りました。
 
 ニュースでの映像で、私が竜巻発生時にいた建物の近くの建物から撮った画像が映り、竜巻がはっきり映っていました。建物の中にいましたのでわかりませんでしたが、けっこう近くだったので驚きました。
 
自然の現象ですのでどうにもなりませんが、そういった場面に遭遇したら、落ち着いて行動できたらと思います。
 
  今日も朝から怪しげな雲が空を覆っていました。激しい雨が降ったと思ったら太陽が照りつけたりと大気はかなり不安定。朝の上りの「カシオペア」「北斗星」はパス
 
 夕方の下り「カシオペア」、天候が回復したので、白岡陸橋へ出動しました
 
イメージ 1
EF510-509+E26系 「カシオペア」    白岡~新白岡間にて
 
 夏休み隔日運転シフトの「カシオペア」もそろそろ終了。銀釜ローテーションも同時終了か?ともあれ水曜上野発の「カシオペア」は来年1月8日までありません・・・。
 
 今の時期まさに田んぼの稲刈り作業が最盛期です。撮影ポイント周辺もちょうど作業進行中でした。
 
 撮影し終わったら小雨がパラついてきました・・・