休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 255系1次型 特急「しおさい」

8月も折り返し。私は遅い休みの後半に入りました。
 
今日は家族の買い物のついでに模型店を覗きました。
 
先日、銚子に遊びに行った際に見た255系しおさい」がちょっと気になっていまして、その後、模型を調べていたりしましたが、過去にマイクロエースで製品化されているのを知り、さらに10月以降にKATOから製品化されるとの情報もありました。KATO製品を待ってみようという気持ちでいましたが、今日もし、中古で255系と出会ったら購入してしまおうかな?と半分思いつつお店へ。
 
なかなかマイナーな車両ですし、ある確率は低いと思っていましたが・・・
 
ありました!
 
しかも製品化されたいくつかのパターンの中で先日見た「しおさい」バージョン!
中古レベルも「S」で下調べしていたオークション相場よりも安かったので購入となりました。
 
イメージ 1
マイクロエース 255系 (A-0742)  特急「しおさい」9両セット
 
9両フル編成がセットですので嬉しいです。この鮮やかな色の組み合わせ、なかなかいいです!
今まで、房総特急は興味を持ったことはほとんど無く、見かける機会もありませんので模型を所有しようと考えることはありませんでした。今回は旅先でたまたま見かけてすごく気になってしまったのです・・・。
 
イメージ 2
サロ255-1とモハ255-2
 
編成は各トップナンバーが並ぶ初期編成。4号車はグリーン車ですが、他形式と違い、普通車との見分けが難しいです。小さいグリーン車マークが号車番号下に。
 
ボディ断面は253系と共用設計の様でカクカクした輪郭が似ています。
 
模型のモーター車は微速域が少々力が出ませんでしたが、走行に支障が出るほどではなくまずまず。
 
イメージ 3
テールランプ点灯状態。
 
ヘッドライトは電球のため黄色。LED化したら似合いそうですね。また、運転台部分の内装は何も無くとても寂しい・・・。運転台のガラスは着色ガラスの方が実車に近くなるのではないかな?
 
イメージ 4
新旧「しおさい」の並び。東京~銚子を総武本線経由で結びます。
 
255系「BOSO VIEW EXPRESS」も登場から20年が経過。JR東日本特急で初のVVVFインバータ車両だったのだそうです・・・。まだ新しい形式と思っていたのですが時が経つのは早いですね。
 
イメージ 5
特急「しおさい」 2015/8/13 銚子駅にて (スマホ撮影!)

あれ、模型とスカート形状が違います。調べてみた所、2010年頃から順次現在の強化スカートに変更されたみたいです