休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/1 四季島ついにデビュー!

今日はJR東日本の豪華クルーズトレイン・TRAIN SUITE「四季島」が初めてとなる営業運転を開始しました。

昨年の9月に尾久に配備されてから試運転を繰り返していまして、満を持してのデビューとなった様です。

休みでしたので撮影はしようと思っていましたが、近場で済ませました(笑)。
通過15分くらい前に家を出て向かうと、沿線には年配の方や主婦の方などがカメラ片手に何人もスタンバイしており、注目されているのだな~と思いました。

それまで晴れていましたが四季島通過前から雲が広がり始め、雨がポツポツと。
そしてやって来ました!

イメージ 1
記念すべき初運行列車!

運転士2人で指差し確認しています。
特別な列車ですのでクルーも誇りを持って運行しているのでしょうね。

イメージ 2
イメージ 3
時間帯的に昼食の時間と思われます。

内部も先日公開されていましたがやはり一度は乗ってみたいです。
流れる車窓を見ながら檜の風呂につかりたいです!

イメージ 4
この後日光に向かい、夕方に北海道に向けて旅を続けるとの事です。

先日久しぶりに上野駅の13番線を通ったら、四季島専用ホーム13.5番線が出来上がっていました。

かつては荷物ホームとして使用されていましたがその後閉鎖され、寝台特急ヘッドマークが地面に描かれていました。改装後はその面影は全く無くなっていました。

イメージ 5

イメージ 6
いつかこのゲートを通って旅を始めたいですね。

定年する20年くらい先に実現できるかな~?