休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 島式ホーム・都市型(照明付)延長で新駅開業!

3月末に、TOMIXよりリリースとなりました島式ホーム(都市型)照明付きですが、一月遅れで延長部分のホームセットが先日リリースとなりました。

ウチのそれまでの駅の旧島式ホームは昭和の雰囲気を再現するには最高でしたが、近代車両にはアンマッチでして、今回この新ホームをさらに増設し、島式ホーム2本の体制にレイアウトごと改装しました。

先日、旧駅部分のレールを全て一旦取り払い、2本のホームを設置しました。
旧島式ホーム1・2番線の手前部分に3・4番線として新ホームを設置。

同時に駅舎も新規で購入し、ようやく駅らしくなりました。

イメージ 1
新ホーム4番線。

手前2線は留置線となっています。

イメージ 2
新ホーム3番線から旧ホーム2番線を。

旧態依然のホームです。同じ185系でもいきなりリレー号に…模型的には時代の使い分けが出来ますという事で(笑)。

イメージ 3
橋上駅・近代型は2個連結しました。

イメージ 4
今回「南口」が出来ました。

イメージ 5
ホームは明るいですが駅舎が真っ暗!
1・2番線も照明を設置していたのですが、取外しでいますのでまた取り付けます。

イメージ 6
延長部のコンビニ。まだシール類は貼っていません。

このホームセット、付属品やシールが豊富ですのでゆっくり今後取り付けようと思います。(今この状態でもけっこう満足なのですが・・)

イメージ 7
KATO 255系しおさい」も入線してきました。
近代ホームが似合いますね!

TOMIXから同じバージョンが今月出ますがウチはこれでガマン?します。

ちなみにレイアウトの壁も今回塗りました。今までは青い色画用紙を貼っていましたが、壁ごと水性ペンキで塗装してみました。

最初は明るいかな?と思い「ラムネ色」で塗ってみました。
イメージ 9
しかし、なんとなくスッキリ晴れていない感じになってしまいました。

塗りたてで残念でしたがライトブルーに塗り替えました。前回のKATO「はやぶさ」の記事は「ラムネ色」の空でしたが、やはり空は秋空の様なブルーが好きです!

イメージ 10


今回の一連の改装にはけっこうコストと時間がかかりましたが、また一歩レイアウトらしくなってきました。