休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

トレインテックのアプリが凄いです・・・。

今回は鉄道模型用のスマホアプリの「トレインテック」をダウンロードし、なかなか良かったのでご紹介いたします。

先日友人からこの情報を聞きまして、色々調べているうちに使えそうだなと思い、早速アプリをダウンロードしてみました(無料です)。
イメージ 1
本来は株式会社ZAIZENが発売している「MFC」(マルチ・ファンクション・コントローラーの略)を線路に接続させ、スマホのこのアプリと連携させ、スマホで模型の運転やポイント切り替えなどが出来るシステムです。

アプリではデフォルトの運転台がいくつかある他に、課金DLでD51JR東海313系などの運転台が追加で楽しめます。

実際の運転台の操作が出来るだけでなく、ブレーキ緩解音や警笛、一部型式では走行音も再現され、「電車でGO!」と鉄道模型を一度に楽しめる模型ファンにとっては嬉しい内容となっています。

実はアプリを取得後、MFCも購入しましたが、まだ家に届いていないのでアプリと模型映像を編集で合成したバーチャルバージョンの動画をお遊びで作成してみました。
実際にはスマホで運転はしておりませんのあしからずご了承下さい。

車両の動きとマスコンの動きが微妙に違ってしまいましたが、なかなかリアルではないでしょうか?
動画で使用したのは240円でDLしたJR東海313系の運転台を使用しました。走行音まで入っています。313系は所有していませんのでマイクロエース東武20070系に代わりに登場してもらいました。

アプリだけでも運転の雰囲気が楽しめます。D51の操作も本格的で、しっかり操作しないと発車できません・・。

音と車両の動きが必ずしもリンクしない点もあるみたいですが、MFCの到着が明日以降なので次回の休みにでもセットしようと思います。

心配なのは、発売元のアプリの運転台のリリースが止まったままなのですが大丈夫かなぁ?EF63やDD51も予定されている様ですが・・・。